これが何がダメなのか!?

三宅 よしや

維新 前川衆院議員に公選法違反の罪で有罪判決 奈良地裁|NHK 奈良県のニュース

これの何が法律に反したかを説明できる方は政治関係者の中でも少ないかなと思います。
選挙の最中に『○○に投票してください』のはがきが届いた方もいるかと思います。
もちろんこれは選挙前に作成されています。
選挙前にお願いするって選挙運動でダメじゃない!?
となりますよね
けど実際は選挙になって頼んで書いていてはとてもじゃないけど対応できません。
特に選挙でたての新人にはとても無理な事となります。
そこで「特定」の方に事前に選挙はがきのあて名書き依頼をすることになります。
その「特定」の範囲に、今回の前川議員の「同窓会名簿に載っている皆さん」に「郵送で依頼する」が含まれてOKかどうかという事が争点になったところです。
結果は地裁レベルでは「×」でしたが最高裁まで争われることになるでしょう。
今の所、直接会ったことはないけどは「同窓生同士だから手紙で依頼したんや」はダメの範疇なのです。
これがOKであればこのような実質的な事前運動が日本全国でされることとなると思います。
最高裁の判断を待ちたいところです。

団体紹介
政治と介護を紡ぐ会
政治と介護を紡ぐ会
超党派でつくる介護の未来を変える政策集団
2021年10月30日に5人に現役介護職議員が集まり「介護職よ、地方議員を目指せ!」を発刊。
執筆の様子などが新聞で取り上げられ、全国から同じ経験を持つ議員が集まり現場の声を届ける組織づくりを目指すことになる。
翌2022年4月22日に東京で設立イベントを開催し「政治と介護を紡ぐ会」が発足する。
現在全国の現場の声を聞きつつ、政治家志望者の発掘支援を行う。
記事URLをコピーしました