「まんがで伝える広報活動」 山口だいすけ

山口 だいすけ

はじめまして 「山口だいすけ」です


香川県東かがわ市で市議会議員をしている山口だいすけです。
市議会議員をしながら現役のケアマネジャーや、B型作業所を運営する法人の外部理事長を務めるなど、福祉全般に取り組んでいます。
また、イメージカラーの黄色を常に身にまとい、地元を走り回っています。

黄色といえば山口だいすけ と地元で言われています。

勢い余ってこんなまんがも投稿しちゃいました(笑)


このまんが、誰が書いたの?


これ新しく始めた広報活動の1つなんです。

議員が頑張って市政報告をしますが、皆さんどれくらい読んだことありますか。
残念ながらほとんど読んさことがないって人が多いと思います。

それは仕方ない・・・
だって読み手目線の記事って凄く少ないから。
いつだって自分が言いたい記事になるんです。

だから考えた!

面白いって思ってもらわないと始まらないんじゃないかって。
そこで始めたのが漫画なんです。

例えばこれ↓

地元の情報を4コマ漫画にして広報しています。
詳しく知りたい方は、詳細な記事や、ソース元の情報を読んでくれたら良いんです。

大事なのは

おっ、これ何だ?

って思って興味をもってもらうことでした。


出来なければ出来る人に頼る。それがケアマネ思考


僕は漫画はかけません。
じゃあどうしてるかというと、色んな4コマになったテンプレートが選べるクラウドツールを契約してるんです。

全て自分でできる必要はない。
ゴールを決めて、必要なものをつなぎ合わせばいい。
これってケアマネの日々の仕事と一緒ですね(^^)


政治も一緒


ケアマネ思考が出来る人は政治家に向いています。
自分を主人公にせず、相手のゴール達成のため表になり、裏になる。
最後はケアマネいなくてもいけるじゃんって言われるくらい自立と安定が出来る。

その時

「オレが頑張ったのに!」

と言わず、影でガッツポーズで利用者様の笑顔を喜べる。

これまでは市民の方のニーズを満たすため頑張ってきましたが、これからは日本全国に僕と同じような議員を増やし、多くの町で笑顔の連鎖が出来るような活動にも取り組んでいこうと思っています。

そんな想いで作り上げたこの

政治と介護を紡ぐ会

ぜひともこれからの活動をお楽しみにしてください(^^)


最後に漫画レポートの紹介を


自分のホームページでは、市内の情報だけでなく政治活動や選挙対策などもマンガを使って投稿していっています。

ホームページより

良かったらのぞきに来てくださいね(^^)
上の画像をクリックしたら、ホームページに移動します(^^)

団体紹介
政治と介護を紡ぐ会
政治と介護を紡ぐ会
超党派でつくる介護の未来を変える政策集団
2021年10月30日に5人に現役介護職議員が集まり「介護職よ、地方議員を目指せ!」を発刊。
執筆の様子などが新聞で取り上げられ、全国から同じ経験を持つ議員が集まり現場の声を届ける組織づくりを目指すことになる。
翌2022年4月22日に東京で設立イベントを開催し「政治と介護を紡ぐ会」が発足する。
現在全国の現場の声を聞きつつ、政治家志望者の発掘支援を行う。
記事URLをコピーしました