健康寿命延伸は一日にしてならず!

山崎晴生

私の公約の一つでもある「健康寿命日本一!」を実現させるために地区のサロンに行ったり、社協の健康教室に呼ばれたりとスタッフと地域を回って地道な活動をしています!

今までは、要介護者の方達を中心にサービスを提供していたのですが「シャレオツなデイがあればいいなぁ~」「子供も若者も高齢者も集まれる施設ってないなぁ~」と思い始め試行錯誤し、市内初の機能訓練特化型デイサービスをオープンしました。反響が凄くあり、あっという間に定員が埋まり、介護予防にニーズが変わってきてるなと肌で感じました。

ピンピンコロリ誰でもそう思うでしょう。だから、皆さん一生懸命運動しています。それに答えるスタッフも大変ですが精鋭揃いで、元ライ●ップのパーソナルトレーナー、自転車のロードレーサー、ダンサー、ストレッチトレーナー、無敵の看護部長(妻)が率いるナース軍団!心強いスタッフが、高齢者を元気にするんだからこれが凄い!

ニーズもある、利用人数も多い、しかし単価が安い。。。悔しいなぁ~。これは俺が頑張る所!最大の嬉しい誤算は、事業対象者・要支援者が要介護にならない!経営を考えたら事業所は苦しい。でも社会保障費は浮くからオッケー!じゃねーわ!悔しいなぁ~この思いは、添田県議に託します。(※詳しくは添田勝議員の著書:「持続可能な介護保険制度の考え方」をチェック!)

悔しさ8割ですが元気な皆さんに感謝の言葉を掛けられると癒されてしまう介護バカ。。バカ。。。バカ。。。。 家計は火の車(妻談)

最近、隣市の地域包括から嬉しい話が!短期集中の介護予防教室をしてほしいとの依頼!週1回3か月間全12回実施します。初回と最終は測定をして筋肉量をアップする事が目標です。無敵の軍団があーでもない。すーでもない。とトレーニングメニューを試行錯誤して作り上げている姿に癒されジーーーンと胸を熱くするバカ社長でした。

議員・社長・夫・父親として、人生一回きり!(お金はないと困るけど(-_-;)) 健康寿命日本一を目指します!!(俺もこんなイケメンに生まれたかった。。。)

宮崎代表に会いに行くことが、最近唯一のリフレッシュ!この人本当に変人ですね(もちろん良い意味で)話が面白すぎる。画像の無断使用をお許しくださいね宮崎代表( ´艸`) ※私の見えない怪しい不思議な力を注入している図(笑)

団体紹介
政治と介護を紡ぐ会
政治と介護を紡ぐ会
超党派でつくる介護の未来を変える政策集団
2021年10月30日に5人に現役介護職議員が集まり「介護職よ、地方議員を目指せ!」を発刊。
執筆の様子などが新聞で取り上げられ、全国から同じ経験を持つ議員が集まり現場の声を届ける組織づくりを目指すことになる。
翌2022年4月22日に東京で設立イベントを開催し「政治と介護を紡ぐ会」が発足する。
現在全国の現場の声を聞きつつ、政治家志望者の発掘支援を行う。
記事URLをコピーしました