議員として行政に伝えるケアマネジャーの事

諸岡 なつき

皆様、こんにちは。長生村議会議員の諸岡なつきです。

ケアマネジャーのお話になります。特に処遇改善加算の話がメインとなりますが、処遇改善を千葉県の柏市では独自で給付をしています。介護職員の処遇改善ではなく、ケアマネジャーの処遇改善をです。

これはすごいな。と要綱を呼んでいて思ったんですが、地域区分による上乗せ分も私が活動している長生村では「その他」地域でケアマネジャーの事業所も少ない。人数も少ないわけでして。一概に処遇を上乗せしたらケアマネジャーの雇用が促進されるかと言えば、難しい課題かとも思いますが、行政に提案してみるのも1つかと考えたりしています。

地域で頑張ってくださっているケアマネジャーの高齢化・成り手不足を問題提起していく事も大切な事かと思います。

団体紹介
政治と介護を紡ぐ会
政治と介護を紡ぐ会
超党派でつくる介護の未来を変える政策集団
2021年10月30日に5人に現役介護職議員が集まり「介護職よ、地方議員を目指せ!」を発刊。
執筆の様子などが新聞で取り上げられ、全国から同じ経験を持つ議員が集まり現場の声を届ける組織づくりを目指すことになる。
翌2022年4月22日に東京で設立イベントを開催し「政治と介護を紡ぐ会」が発足する。
現在全国の現場の声を聞きつつ、政治家志望者の発掘支援を行う。
記事URLをコピーしました