3月議会が終わりました。

ひろた 幸治

22日に3月議会が終わりました。

どこの議会でもこの時期は来年度予算を審議する事になります。

それぞれの自治体でそれぞれの課題があり、令和5年度はそれをどのように対応していくのかという事が予算の審議の中で議論をされていく事になります。

私が議員をしている愛知県北名古屋市では厳しい財政状況の中でインフルエンザ予防接種や市内にあるレジャー性のあるプールの値上げなど市民の負担が増える事もありつつ、小中学生に配備したタブレット端末にAI機能を搭載したデジタルドリルを導入して個々の習熟度に合わせた学習に取り組める環境づくりのための予算などが含まれていました。

自治体の事業の全てが予算に含まれていますので、一度興味を持って確認をしてみるのも意外に面白くて良いのではと思います。

団体紹介
政治と介護を紡ぐ会
政治と介護を紡ぐ会
超党派でつくる介護の未来を変える政策集団
2021年10月30日に5人に現役介護職議員が集まり「介護職よ、地方議員を目指せ!」を発刊。
執筆の様子などが新聞で取り上げられ、全国から同じ経験を持つ議員が集まり現場の声を届ける組織づくりを目指すことになる。
翌2022年4月22日に東京で設立イベントを開催し「政治と介護を紡ぐ会」が発足する。
現在全国の現場の声を聞きつつ、政治家志望者の発掘支援を行う。
記事URLをコピーしました