江戸川区がオリジナル障害者手帳カバーを配布

神尾 てるあき

江戸川区が「ミッフィー」と「ダーン」が並んだオリジナルの障害者手帳カバーを制作しました✨

ダーンは、人との違いを認め合うという物語に登場するキャラクターで、共生社会を目指す江戸川区の想いと一致することから、民間企業と共同開発されました!!

手帳の種類が一目で分かるように、一方は窓あき(透明)になっています。

サイズは、身体障害者手帳・愛の手帳(療育手帳)・精神障害者保健福祉手帳のすべての手帳に対応するように2種類あります。

内側にはポケットがあるため、周りの人に配慮が必要なことを知らせる「ヘルプカード」などを収納することもできます。

私が議員一期目から取り組んできたヘルプマークの普及にも繋がりそうです。

対象は、区内在住の障害者手帳をお持ちの方で、1人1冊まで無料で配布します。

江戸川区役所本庁舎の障害者福祉課の窓口で配布しています♪

私も移動支援の現場で、利用者様の手帳を預かることが度々あります。

きっと近い内に手にすることもあるでしょう。

在庫が無くなり次第終了ですので、ご希望の方は、お早めに。

団体紹介
政治と介護を紡ぐ会
政治と介護を紡ぐ会
超党派でつくる介護の未来を変える政策集団
2021年10月30日に5人に現役介護職議員が集まり「介護職よ、地方議員を目指せ!」を発刊。
執筆の様子などが新聞で取り上げられ、全国から同じ経験を持つ議員が集まり現場の声を届ける組織づくりを目指すことになる。
翌2022年4月22日に東京で設立イベントを開催し「政治と介護を紡ぐ会」が発足する。
現在全国の現場の声を聞きつつ、政治家志望者の発掘支援を行う。
記事URLをコピーしました