Facebookとの連携

山口 だいすけ

こんにちは、事務局長の山口だいすけです。
またの名を便利屋山口といいます(笑)

wordpressを連携したい

このサイト、私が構築し、メンバーで更新していってる形をとっています。
でね

出来ていたはずのFacebookへの連携がうまくできなくなってたんですね。
このサイトが上手くGoogle検索に引っかからないなどもあって、その対策に追われていたのでなかなか手を出せていませんでした。

saitemapを作ったり、Google Search Consoleでいろいろ試すなど、見えないところの修正をする日々・・・ようやく検索に少しづつですがのってくるようになりました(^^)

ということで残された課題、Facebookへの連携です。

プラグインを使う

このサイトの連携は「Jetpack」と呼ばれるプラグインを使用しています。
解析ツールとしても有名ですが、僕はもっぱらブログの連携に使用しています。
これFacebookページとTwitterに連携ができるんですよね。

Twitterはこちら
フォローよろしくおねがいします(^^)

Twitterは連携できているので、多分プラグインの方でFacebook連携が外れていると想定。
なので一度連携を解除して再設定してみます。

まずはJetpackからMyJetpackをクリックして、ソーシャルを選択

つづいてソーシャルメディアアカウントを接続するをクリック

アカウントにログインと言われるので、ここにIDとPWをうちます。
Jetpackを使う場合は、自分のサイトとは別に、wordpress.comにアカウントを作っておく必要があります。こちらは別のサイトなどを参照して下さい。

ここで大事なポイントが!

なぜかログインしようとすると真っ白の画面になることがあります。
これはクッキーなどが悪さしてると思われるので、そこを整理していくと良いんですが、面倒くさいのでここはブラウザを変えて挑戦。
ということでログインできました(^^)

最後はこのFacebookのところを一度解除して、再度設定しなおせばいけるはず!
この方法で別の方の連携を直したことがあるので様子を見ていきたいと思います。

以上、Jetpackを使って連携していたけど、うまく連携ができなくなった時の対処法でした。

団体紹介
政治と介護を紡ぐ会
政治と介護を紡ぐ会
超党派でつくる介護の未来を変える政策集団
2021年10月30日に5人に現役介護職議員が集まり「介護職よ、地方議員を目指せ!」を発刊。
執筆の様子などが新聞で取り上げられ、全国から同じ経験を持つ議員が集まり現場の声を届ける組織づくりを目指すことになる。
翌2022年4月22日に東京で設立イベントを開催し「政治と介護を紡ぐ会」が発足する。
現在全国の現場の声を聞きつつ、政治家志望者の発掘支援を行う。
記事URLをコピーしました