第二回よこすかオレンジバルに参加して来ました。

廣仲信太郎

初めてのブログ投稿になります、神奈川県横須賀市で市議をしております「ひろなか信太郎」です!同市内でいくつかの地域密着型通所介護を運営しており、横須賀市内で福祉にかかわる者の一人として地域で開催された認知症サポートグループ主催のオレンジバルに参加してきました。

「こいそなんでも福祉相談室」を運営している玉井先生がスペシャルゲストとして冒頭にご自身の若かりし頃に初めて認知症の方とお仕事で交流したお話が認知症の方と向き合う際に大切にしなければならない事を改めて考えさせて頂けた貴重な機会となりました。

オレンジバルの役割と意義

  •  オレンジバルは、認知症の方、ご家族、地域住民、専門家が集い、お茶を飲みながら交流し、認知症について学び、話し合いを行う場所です。 
  •  参加者同士の情報交換は、認知症への理解を深め、支援の方法を学ぶ良い機会となっています

集まった30名程の方々との情報交換も勉強になることが多く来月の第3火曜日に開催される第三回にもぜひ参加したいと思いました。

団体紹介
廣仲信太郎
廣仲信太郎
横須賀市議会議員
令和5年 横須賀市議会議員 初当選/現在1期目/昭和55年(1980年)8月 横須賀市生まれ/横須賀市佐野町在住/私立横須賀学院高等学校卒業/学校法人彩煌学園湘南医療福祉専門学校介護福祉科学科卒業/企業組合労協センター事業団に入社/株式会社日本介護福祉グループに転職/平成25年 株式会社HSM創業/令和3年 一般社団法人全国介護事業者連盟 神奈川県支部監査員就任 生まれも育ちも横須賀です! これまで培ってきた私の経験や知識をもとに、愛する横須賀市をさらに暮らしやすい市にする努力を、全力で取り組みます。
記事URLをコピーしました