キャリアハラスメント

ひろた 幸治

先日、愛知県議会である議員が県に指摘をしましたので今日はその内容を紹介したいと思います。

その内容は「介護業界で資格取得を目指す介護職員に対して事業者が受験に必要な実務経験証明書の交付を拒否する事例がある」という内容です。いわゆるキャリアハラスメントです。

この問題は資格取得でキャリアアップすると仕事内容が大きく変わるため、人材がいなくてキャリアアップされると困ると考えて拒否をするという流れによる問題でこれは以前から聞こえてきていた問題です。

この指摘に対して愛知県福祉局の回答は「証明書の交付に関する法令などの規定や職員のキャリアアップに取り組む必要性などを介護事業者にしっかりと周知する」という内容でした。

キャリアアップはその人にとっての生活や人生に関わる問題ですので、今後こういう話が一切なくなればと願わずにいられません。

というか、こういう事をする事業所で働きつづけたく無いですよね。他にも色々とトラブルを起こしそうで。と思ってしまいます。

皆さんが良い事業所で働けていますように。

団体紹介
政治と介護を紡ぐ会
政治と介護を紡ぐ会
超党派でつくる介護の未来を変える政策集団
2021年10月30日に5人に現役介護職議員が集まり「介護職よ、地方議員を目指せ!」を発刊。
執筆の様子などが新聞で取り上げられ、全国から同じ経験を持つ議員が集まり現場の声を届ける組織づくりを目指すことになる。
翌2022年4月22日に東京で設立イベントを開催し「政治と介護を紡ぐ会」が発足する。
現在全国の現場の声を聞きつつ、政治家志望者の発掘支援を行う。
記事URLをコピーしました