40歳の誕生日を迎え介護保険料の支払いを意識

神尾 てるあき

私、江戸川区議会議員・神尾てるあきは、昨日9月21日に40歳の誕生日を迎えました!!

当日は、朝の駅頭活動→議会運営委員会→区議会本会議→青年会議所の打ち合わせと続き、誕生日らしさを味わう時間もありませんでした。

ようやく仕事が一段落した後、自分で予約して、自分で受け取りに行った誕生日ケーキを食べて、少し実感が湧きました☆

40歳になったからと言って、突然その日から体力が落ちるわけでもなく、突然白髪になるわけでもなく、何も変わることはないと考えていたのですが、あることに気が付きました。

それは介護保険料の支払いが始まるということです。

このページをご覧になっている方は、介護業界に詳しい方が多いと思いますが、改めておさらいしておきますと。

介護保険は、介護を必要とする熟年者(江戸川区は高齢者と呼ばずに熟年者と呼びます。)が、住み慣れた地域で安心して生活が送れるよう、介護を社会保険の仕組みによって社会全体で支えていくものです。

このため、65歳以上の熟年者の方々にも被保険者として保険料をご負担いただきます。

ただ、この負担が過大にならないよう、国・東京都・江戸川区から税金が投入されると共に、40歳~64歳までの方々にも保険料をご負担いただくわけです。

保険料は介護サービスの給付に必要な大切な財源であり、一人ひとりの保険料が介護保険を支えていると言っても過言ではありません。

これまで自分事として意識してきませんでしたが、自身の保険料支払いがスタートすることで、より介護を身近に感じながら現場に入る心持ちになりました。

喜んでお支払いいたしますm(__)m

さて、こちらは「い~かいごくん」です♪

江戸川区の熟年者の皆様が、地域で安心して暮らしていくことを応援するために、介護の「介」の文字に因んで誕生したイメージキャラクターです。

彼とも長い付き合いになりそうです!

団体紹介
政治と介護を紡ぐ会
政治と介護を紡ぐ会
超党派でつくる介護の未来を変える政策集団
2021年10月30日に5人に現役介護職議員が集まり「介護職よ、地方議員を目指せ!」を発刊。
執筆の様子などが新聞で取り上げられ、全国から同じ経験を持つ議員が集まり現場の声を届ける組織づくりを目指すことになる。
翌2022年4月22日に東京で設立イベントを開催し「政治と介護を紡ぐ会」が発足する。
現在全国の現場の声を聞きつつ、政治家志望者の発掘支援を行う。
記事URLをコピーしました